原曲・・いつ聴いても泣けますね。※オリジナルスタジオ版はYouTubeでは聞けなくなっちゃったみたいです。
というわけで果たして誰が歌うのかは分かりませんがPat Metheny Group(PMG:パットメセニーグループ)の名曲「First Circle」のカラオケです。原曲は1984年リリース(もう31年も前なのか・・)当時はまだアナログ・マルチ・レコーディングだったと思いますが、曲頭のヒスノイズが懐しいです。
個人的にはPMG時代の曲でいまだにコレがベストチューンです。最後の「ジャン」のカタルシスは筆舌に尽くしがたいですなあ。アルバムタイトル曲にもかかわらずパットのソロが無いという、逆にパットの思いを感じる曲です。
無粋な話ですが最初のクラップはスティーブ・ライヒのClapping MusicやTehillimにインスパイアされたのでしょうか?
原曲は同期モノなのですが、テンポは確かにずーっとインテンポ。ライル・メイズのピアノソロは本当に素晴らしいですね。ピアノソロ後のストリングス(synclavierだと思います)のgrande detach(グランデタシェ)のフレーズは痺れますなあ・・最高です。
メセニー様のMIDIデータ集は昔某R社で作ってたんですが、これはそれとは別に個人的に作ったMIDIデータを基にオーディオ化したやつを引っ張りだしてきて再掲載しております。ペドロアズナールのボーカルパートは入ってません。脳内補完して頂きたく存じます。原曲はシンクラビア同期モノというのが全く信じられないエモーショナルでダイナミックレンジの広い演奏ですが、比較するのも申し訳ないくらいの打ち込みですみません。
イントロの手拍子は、8分の22拍子(6/4+5/4)。
「ウタタンタンタタウタウタ ウタタンタタウタウタ」とメロと手拍子のパラディドルですね。
RLLRLRLLRLRL RLLRLLRLRL
(Rがテーマのリズム、Lが手拍子)
種明かしはこうなっております。
打ち込みは、ピアノソロはまあまあいい感じかなと思いますが、アコギのストロークはとにかくひどいです、たいへん申し訳ございません(なにせ昔は発音数の関係で3音で打ち込んでいるもので・・・)。このデータ作成時はもう10数年以上前なのでそこんとこよろしくお願い致します。
全体的にトータルコンプかけ過ぎでバランスもひどいんですが、なにとぞお許しください。でわご自由にお歌いください。
コメント
結構完成度高くてビックリしました!
ちょっと歌いましたよw
ありがとうございます。ミキシングももうちょっと真面目にやりたいと思います。