キース・ジャレット1977年のECM作品。ヤン・ガルバレクら北欧ミュージシャンと競演した名盤「My Song」から名曲「Country」のイントロをコピってみました。この曲は確か日本のCMや映画にも使われていたようで、特に有名な曲ですね。
本アルバムは発売当時、学生だった私の愛聴盤でありましたが、「ジャレットのMy Songっていいですよねー」とか知ったかぶりするワタクシに対し、ジャズ研の先輩が一言「それジャズじゃねーよ」って言われたの覚えてます。確かにジャズ=4ビートという定義であれば本アルバムはジャズではないかもしれません。とてもポップ?ですしね、、で、ジャズって深いぜーって思った私にとってとても感慨深いアルバムです。
まあ以上はどうでも良い事ですが、このアルバムはフリージャズ風の「Mandala」を除いて、とても聴きやすい曲ばかりなんでファンも多い様ですね。あのメセニー先生もバリトンギターアルバム「One Quiet Night」で「My Song」をカバーしてます。で、本題。イントロのピアノをコピって見ました。
例によってデータはベタ打ち、装飾音符は面倒なので記譜されておりません。
両手のコンビネーションがすごいっっす!
で、原曲はイントロも素晴らしいですが、ジャレットのソロは、まるでモーツアルトが降臨してきたのかと思われるほど美しくまとまっておりますね。
【関連動画】
My Song / Pat Metheny
DannyBoy 拍手いらないと思うんだけど・・・
コメント
それジャズじゃねーよと言ってる先輩こそジャズを知らないやつですね。
4beat以外はJAZZではないという気持ちはわかる気がしますが、いずれにせよジャンルはマーケのために存在しているとチック・コリア大先生もおっしゃってますwww