Pat Metheny & Lyle Mays / September Fifteenth / シンセパッドの秘密


ビルエバンスに捧げたSeptember Fifteenth

オーバーハイム・シンセサイザーによる有機的なストリングスをバックにパットのアコギがメロを奏でる、非常に美しいナンバー。で、コレずーっとOberheim8ボイスで弾いてるのかなーと思ってたら、実はもっと奥が深かった。

こちらはライブバージョン

最近パットのポッドキャストで知ったのだが、バックの4声ボイシングのシンセパッドは、オバーハイムの4ボイス・シンセサイザーで1声ずつボリュームペダルを使ってダビングしたんだそうである。(つまり和音は弾かずに、オシレーター4器で1音を鳴らしていることになる)これがあのリアルなストリングスセクションの秘密だったのだ。

Pat Metheny Podcast
http://www.patmetheny.com/media.cfm?categoryid=3

Oberheim 4 voice synthesizer
4voice.jpg

本物のストリングスセクションと同じ方法論なわけであるが「そのせいでちょっとだけストリングスっぽくなったと思うよ」というライルの謙虚なコメントに感心します。

昔キーマガに書いたときに耳コピしてたのでベタ打ちで打ち込んでみました。

screenshot_01.jpg

一応ストリングスは1パートずつ単音で入力して録音してみた。

フットペダルの代わりにマウスでボリュームはコントロールしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 田中裕介 より:

    突然のコメント、失礼いたします。私、還暦でDTMを始めたばかりの者です。Integra-7を使っております。

    パットメセニー氏の『If I Could』のストリングスパッドの音が大好きで、その音に近い音はないだろうかとネットで検索しているうちに坂上様のページに到達しました。
    曲は違えど坂上様が作られたSeptember Fifeenthのストリングスセクション、なんとも美しい音色でした。
    Integra-7でもこの音色が出せるんだなと大変興味深く拝見させていただきました。

    YouTubeの動画にも同じ動画が島村楽器さんから配信されていて、外国の方も同じようなコメントをしていましたが、このストリングスは、INTEGRA-7のどのプリセット音で鳴らしたものでしょうか?
    また、『If I Could』のストリングスパッドに近い音色などご存じであればぜひ知りたいです。

    いきなり質問ばかりで大変恐縮ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • mitsurusakaue より:

      こんにちは。最近自身のブログはほぼ放置状態でして、返信遅れて申し訳ありません。もう昔のデータなので詳細は覚えていませんが、プリセットのOBPad系(オーバーハイムの波形ですね)パッチをエディットしたんじゃないかと思います。意外と同じ音が出ると思いますよ。ちなみに島村楽器株の記事も私が書いたものです。なおINTEGRA-7お使いということですが、内蔵デモ曲の一曲目(メセニー風)も私が作成させていただきました。引き続きよろしくお願いいたします。

  2. 田中裕介 より:

    坂上 暢 様

    ご返信ありがとうございます!
    かなり前の記事でしたのでダメ元でコメントしたのですが、お返事をいただきめちゃくちゃ興奮しております。

    OBPad系、時間が出来ましたらチャレンジしたいと思います。内臓デモ曲も楽しみです。

    私は生のストリングスではなく、ストリングスの要素を持ったパッドが大好きで、自分の曲にも多用しています。
    『If I Could』のストリングス(パッド)は私の中で1番の音色なのですが、既存の音色をEditすることもなかなかうまくいかず、プリセット音でいいのがないかなと探していたところ、このサイトに行き着いた次第です。
    もう少し勉強して理想のパッドに近づけるようにしたいなと思います。
    お忙しいところご返信をいただきましてありがとうございました。本当にうれしいです。