大ラジカセ展 2016.12.9 – 27


radicasse_logo

池袋PARCOで開催中の「大ラジカセ展」をチラッと覗いてきました。最近カセットテープ界隈は密かに盛り上がっているようですね。

img_5931casette

入場料500円。

大ラジカセ展行ってきた。

Mitsuru Sakaueさん(@mitsuru_sakaue)が投稿した動画 –

懐かしいモデルがひしめき合う中、目を引いたのはこれら。

SANYO KBX-7 海外輸出向けモデルだったようです。記憶に無いのはそのせいかな?
img_5919casette

SHARP MR-990 シーケンサー内蔵モデル?なんで?

img_5915casette

なぜか打ち込みができます。 EQのセッティング(全部フルテン)は直してあげたかったのですが「Do not Touch」ゆえ自粛。

どういったシチュエーションで誰がどう使っていたのはよくわかりません。

img_5916casette

Youtubeの動画見るとYMOとか打ち込んで遊べたようですが。少々突き抜けすぎてますね。私の80年代初頭は大学でジャズばかりやってた時代なので、こうしたデバイスとは距離があった時代だったのか、全く記憶にありません・・・(泣)

img_5917casette

このあたりは正統派でしょうか・・

img_5900casette

これは持ってました。

img_5923casette

エアチェック(死語)必携のFM情報誌。週間FM(音楽之友社)懐かしいです。自分はFMレコパル(小学館)愛好家だったかな?

img_5912casette

テレビ付き

img_5902casette

ターンテーブル付きMARANTS CRS-5800

img_5903casette

短波でしたっけ?

img_5927casette

img_5908casette

見た目重視

img_5924casette img_5920casette img_5921casette

img_5901casette

img_5893casette

様々なタイトル。自分はダビングばかりでカセット作品はあまり買わなかった記憶があるな。

img_5906casette img_5929casette

カタログは水着モデルが流行っていたようです。

img_5922casette

コレも・・7000mW・・・・・・mか!

img_5914casette

残念ながら開場には見当たりませんでしたけど、ピッチ可変できるモデルで耳コピやってたの思い出しました。耳コピなんでかなり手荒く使ってたので駆動系がすぐ壊れちゃうんですよね・・ラジカセ何台買ったんだろ?

img_5894casette

というわけでしばしタイムスリップ。他にも各種クリエーター様によるラジカセ文化コーナー展示などもありまして、充実した内容です。12/27までやってるそうなのでぜひ行ってみてはいかがでしょう?

この日の夜は練馬で中華後、遅ればせながらやっと「君の名は」見てきました。

main_vsl02

いろいろツッコミどころはあるのでしょうが、見てよかった映画だったと思います。(上記のシーンは本編には無いです)

img_5934casette

あすは「この世界の片隅に」見に行きます。

カセットをデジタルデータ化したい方にはオススメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください