First Circle / Pat Metheny Group 耳コピカラオケ


原曲・・いつ聴いても泣けますね。※オリジナルスタジオ版はYouTubeでは聞けなくなっちゃったみたいです。

というわけで果たして誰が歌うのかは分かりませんがPat Metheny Group(PMG:パットメセニーグループ)の名曲「First Circle」のカラオケです。原曲は1984年リリース(もう31年も前なのか・・)当時はまだアナログ・マルチ・レコーディングだったと思いますが、曲頭のヒスノイズが懐しいです。

個人的にはPMG時代の曲でいまだにコレがベストチューンです。最後の「ジャン」のカタルシスは筆舌に尽くしがたいですなあ。アルバムタイトル曲にもかかわらずパットのソロが無いという、逆にパットの思いを感じる曲です。

無粋な話ですが最初のクラップはスティーブ・ライヒのClapping MusicやTehillimにインスパイアされたのでしょうか?

原曲は同期モノなのですが、テンポは確かにずーっとインテンポ。ライル・メイズのピアノソロは本当に素晴らしいですね。ピアノソロ後のストリングス(synclavierだと思います)のgrande detach(グランデタシェ)のフレーズは痺れますなあ・・最高です。

メセニー様のMIDIデータ集は昔某R社で作ってたんですが、これはそれとは別に個人的に作ったMIDIデータを基にオーディオ化したやつを引っ張りだしてきて再掲載しております。ペドロアズナールのボーカルパートは入ってません。脳内補完して頂きたく存じます。原曲はシンクラビア同期モノというのが全く信じられないエモーショナルでダイナミックレンジの広い演奏ですが、比較するのも申し訳ないくらいの打ち込みですみません。

イントロの手拍子は、8分の22拍子(6/4+5/4)。
「ウタタンタンタタウタウタ ウタタンタタウタウタ」とメロと手拍子のパラディドルですね。

RLLRLRLLRLRL RLLRLLRLRL

(Rがテーマのリズム、Lが手拍子)

種明かしはこうなっております。

打ち込みは、ピアノソロはまあまあいい感じかなと思いますが、アコギのストロークはとにかくひどいです、たいへん申し訳ございません(なにせ昔は発音数の関係で3音で打ち込んでいるもので・・・)。このデータ作成時はもう10数年以上前なのでそこんとこよろしくお願い致します。

全体的にトータルコンプかけ過ぎでバランスもひどいんですが、なにとぞお許しください。でわご自由にお歌いください。

コメント

  1. chijisicho より:

    結構完成度高くてビックリしました!
    ちょっと歌いましたよw