Night passage – Weather Report


Weather Reportのライブレコーディングの集大成的なアルバムです。ウェザーのアルバムの中で一番好きかもしれません。

本アルバムのタイトル曲「Night Passage」は、軽快なスイング調のナンバーですが、ポピュラー・ミュージックで常套手段の「繰り返し」手法が使われていない、珍しい曲です。

ジャズのスタンダード・ナンバーの多くは、8小節程度の「コード進行+メロ」で構成されたAセクション、Bセクションという単位の組み合わせで曲が作られています。

こうしたセクションを「A-A-B-A」とか「A-A-B-C」といった感じで組み合わせたのがワンコーラス。

セッション等では、そのコード進行にしたがってソロ回しをするわけですが、コレを「メモリー形式」と呼んでおります。

ワンコーラスのコード進行覚えていれば、初めてあった人ともすぐにジャムれるというわけです。

ところが「Night Passage」はそうじゃない。ザヴィヌル爺のヴォコーダーとショーター様のサックスのユニゾンで飄々とテーマが奏でられていくのですが、繰り返しもなく・・・いつまでたっても段落しない、終わらないのですね。

3:00あたりまでコレが続きますが、しかし突如として執拗にリフの繰り返し&ソロ。そのままエンディング、フェードアウト、という展開です。

スコアにしたら結構長くなるだろうなあ〜という余計な心配はさておき、いつまでもこの心地良いテーマに浸っていたいという気持ちにさせてくれる曲です。

有名なジャコの美しいナンバー「 Three Views Of A Secret 」とかも泣けますね。ザヴィヌル爺のシンセソロの音色センス(LFOでフィルター変調してる)はぶっ飛び凄いなあと思います。

名盤です。

↓メンバーの写真はこのアルバムよりずっと時代が古いですが・・・

Night Passage
Night Passage

posted with amazlet at 15.12.13
Weather Report
Sbme Special Mkts. (2008-03-01)
売り上げランキング: 23,323

これも定番ですね

8:30
8:30

posted with amazlet at 15.12.13
ウェザー・リポート
SMJ (2013-10-09)
売り上げランキング: 78,454

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください